東京で企業法務を扱う顧問弁護士をお探しの皆様

ホームページ・SEO関連

当事務所では、自社ホームページでの営業に悩まれている企業様、ホームページ制作やSEO関連事業をなされている企業様に、よりよいSEO、法的な面でサポートができればと考え、この業務内容に重点をおいています。

ホームページ制作やSEO関連事業をなされている企業様

現在、インターネットやホームページが身近にいきわたるようになり、ビジネスの営業面での活用やブランド力を維持するために、広くホームページが活用されています。

もともと私も、ホームページの制作を委託して制作してもらったこともありましたが、自分で自由に修正したいと思うようになり、調べるうちにどんどん興味が膨らみ、結局、実際にホームページの制作をするようになりました。

また、自ら制作したホームページを営業面でもいかせるようになりたいと考え、そのために内的なSEO、外的なSEOなど様々な本を読んで勉強し、いろいろなSEO,SEMについて実践してきました。

また、ホームページの内容をよりよいものとするために、コピーライティングやそれをホームページで表現するための知識についても研鑽を続けております。

このように自分で実際に学習し、実践してみる中で、現在ホームページやSEOに関連する様々なビジネスがあり、そのビジネスに多くの人材や資金が投入されているということを知りました。

このような業界であるにもかかわらず、いまだ、その分野において専門的に法的サービスを扱っている法律事務所はないと思います。

そこで、当事務所では、自身のホームページに関する知識と法的知識を生かして、ホームページ制作やSEO関連事業をなされている企業様によりよい法的サービスができればと考え、この分野に重点を置いて業務を行いたいと考えております。

もちろん、ホームページの制作やSEOを事業として扱っていらっしゃる企業様からすると、私の知識や経験は、まだまだ足りない部分もあるかと思いますが、よりよい法的サービスが提供できるように今後も研鑽を続けていく予定ですので、ご興味のある企業様は、ぜひ一度当事務所にお問合せ下さい。

自社ホームページでの営業に悩まれている企業様

ホームページによる営業の重要性、困難性

現在のインターネットやホームページが急速に普及し、ビジネスに利用されている状況を考えると、今後ホームページによる営業の重要性はより大きくなり、ホームページによる営業効果も大きくなるものと思います。

しかし、現段階においても、ホームページにより集客を行う企業も多く、自社のホームページにより効率よく営業を行うことは簡単なことではなく、なかなか正攻法が分からなかったり、多くの費用がかかったりと、頭を悩ましていらっしゃる経営者様、ご担当者様も多くいらっしゃると思います。

業者に頼んで、ホームページの作成をしたにもかかわらず、今のところ、全く営業に貢献ができていないホームページをお持ちの企業様もいらっしゃると思います。

上記に記載させて頂いた通り、私は、自分でこつこつと行う作業も嫌いでなく、ホームページの作成を自ら行っていく中で、SEO、SEMにとどまらず、コピーライティングやそれをホームページ上で生かすための知識についても興味を覚え、いろいろな本や記事で知識を蓄え、また様々な方法を試してきました。

その結果ホームページでの営業については以下の要素が重要であると考えています。

ホームページのコンセプト・キーワードを明確にする

まずは、SEOの前提となるキーワードの観点です。

自社のサイトで、想定している顧客の方に何を伝えたいのか、どのようなサービスを提供しているのかということが明確になっていないとSEOを考える上でのキーワードをしぼることができません。

また、そもそもお問合せの少ないキーワードを設定してホームページを作成しても営業上の効果はあまりないことになってしまいます。

このような視点をもってホームページの制作を自分で行うのが大切です。

またホームページの制作をされる企業にとっては、顧客が営業のためにホームページの作成を行うのであれば、この点を無視しては、なかなか顧客を満足させるホームページの作成をすることは難しいと思います。

SEOを意識して、想定する顧客に、自社サイトホームページを見て頂けるようにする

以上せっかく作ったホームページも人の目に触れるような状態になければ、営業上の効果はありません。

そのために、潜在顧客がキーワードで検索した際に、自社のホームページが検索順位の上位に来て、自社のサイトを見て頂けるようにする必要があります。

いわゆるSEO対策です。

SEOには外部SEO、内部SEOと様々な要素があり、また、世の中にはそのようなサービスを行う業者もたくさんあります。

自社のサイトが顧客にとって有意義なサイトとなるよう運営を続けていくことは大前提ですが、現在SEOの仕組みを意識するのと意識しないのとでは、順位の上昇やペナルティを受けて順位が下がってくる状況になることにも差が出てくると思います。

以上のようにホームページを作成する場合にはSEOの視点からも考える必要があります。

自社のセールスポイントが適切に潜在顧客に伝わるようなホームページの作成をする

せっかくSEO対策で自社サイトが上位に来ているにもかかわらず、なかなかお客様からのお問合せや売り上げにつながらないということでお悩みの経営者様もいらっしゃると思います。

ホームページが多くの潜在顧客に見て頂ける状況になった場合には、今度は、そのホームページで潜在顧客に分かってもらいたいポイントを要領よく伝えることが必要です。

世の中には多くのサイトがあり、その中の一つのサイトである自社サイトに潜在顧客の方が最初に注意をして見てくれる時間はほんの数秒程度です。

その時間内に適切に自社のサイトのセールスポイントが伝わるようにしないと、需要と供給がマッチしていて、本来お客になってくれるはずであった方を逃してしまうことにもなるのです。

そうならないために、コピーライティングや心理学的な要素からホームページを作成し、お客様が適切にお問合せをしてくれるサイトの作成をする必要があると思います。

どのような業者にホームページの作成や管理を依頼すべきか

売り上げを伸ばすためのホームページを作成する業者にとって、上記のような点を全てカバーできるホームページを作成することが本来的な業務だと思いますが、残念ながら現状では、単に作成だけをして他は知らないという業者も多数存在します。

一方、ホームページの作成を依頼する側にとっては、作成の費用は安いものではなく、以上の点を全てしてもらえるものと考え、作成を依頼することも少なくありません。

これによりがっかりする方も多くいらっしゃることでしょう。

このような事態にならないように、ホームページの作成を依頼する側も必要な知識を認識した上で、ホームページの作成や管理を自社で行ったり、業者に任せる必要があります。

また、ホームページの作成をされている企業様にとっては、現在ホームページの作成を行う業者があふれかえっている現状を考えると、以上のような視点を持ち続け、顧客の方のニーズを充たせるサイトの作成を考えることが、企業の発展にも繋がるかと思います。

当事務所を顧問弁護士にすることによるメリット

当事務所では、法律業務はもちろんのこと、以上のようにホームページやSEOの点にも興味をもち、日々研鑽を積んでまいります。

当事務所と顧問契約を結ばれた企業様においては、顧問弁護士費用に含まれる形で、必要に応じ、SEOやホームページに関するアドバイスや意見交換も行わせて頂きます。

本来、サイトでの営業をお考えの企業様においては、ホームページを管理する専門の従業員の方でもいたり、ご自身で要領よく詳しくなれればよいですが、なかなか時間的・費用的にそうもいかない状況もあると思います。

当事務所では、ホームページやSEOについても研鑽を行い、ホームページでの営業を行う企業様やホームページの作成等を行う企業様が発展していくための手助けになれればと考えております。

ご興味がある企業の方は、ぜひ一度当事務所にご連絡ください。

企業法務・顧問弁護士お問い合わせ

このページの先頭へ

inserted by FC2 system